スポンサーサイト

Comment (-)

優しき船の一行達へ。

こんばんわ。昨日台風の中TDSの方に行ってきました。
レポの方は明日あたりに書きますが、今日は最後のオーバー・ザ・ウェイブの様子をお伝えたいとおもいます。


昨日の台風の影響があり全公演中止となってしまいました。
本当にすごい台風でした。視界が狭く、白く、灰色で、濡れることを拒むことなど不可能でした。
午前中は雨でしたが、午後は一転嵐に近い状態です。風がなかったことだけが救いになりました。
午前中は人が結構いましたが雨が強くなるつれ人がどんどん減っていきます。
さすがに私も雨がひどく、オーバーを一時間前に並ぶことは諦めていました。

しかし、午前11時ごろドックサイドステージの様子をみに行ったら既に20人くらいの方が
ステージのサイドで座って待っているのでした。
15時の回ならず、17時も19時の回までも待っている人の列があるのでした。
大雨の中、衣服は絞れるほど濡れるというのに、屋根もなく風をしのげるものもないただのコンクリ
の上にひたすら傘だけでわが身をまちながら待つ人々。
やむ確率はないかもしれないというのにただ待ち続ける。
私はただ「どうして。」としか思えませんでした。

15時、17時の回は30分前には中止のアナウンスが流れました。
ちょうど16時から17時ぐらいが一番雨がひどかったと思います。
ストームライダーのように灰色の世界が広がっていました。
それでも19時の回を待ち続ける人はいました。


そし17時45分くらいでしょうか。雨が弱くなっていきました。
雲の流れも速く、ところどころに雨雲ではない白い雲がちらり、ちらりと見えました。
私はもしかしたら行けるかもと思いドックサイドにむかいました。

しかし、

「最終公演を予定しておりました19時の回は悪天候のため中止と決まりました。」

静かにキャストさんの声が響きました。

私は信じることができませんでした。
まだ一時間前なのに
雨だってやんできたのに
光が見え始めたのに
どうして。

悲しいとか悔しいとかではなくただ信じられないという気持ちがありました。
私はその場を動くことができませんでした。
ちらりとステージの方をみると人が3列目辺りまで座っていました。
あれは、朝から待っていた人たち。
最後の船出を観れることを信じた人たち。
静かにただ座っていました。

そして機械的な中止アナウンスが流れました。

しかし、人は集まってきます。皆少し小走りできて、キャストさんの声を聞いて、その場から動かなくなる。
そうして次第にたくさんの人でステージが囲まれました。

18時05分雨はやみました。
それでも、キャストさんの発する言葉は変わりません。
そして、次第にするすると茫然とたっていた人々がステージの中へとはいっていきます。
5、6人いるキャストさんの横を通りぬけて
「中止」という単語を聴きながら
無人のステージへと向かう。
そして、濡れたベンチに腰をおろす。
18時15分、ベンチの半分が埋まりました。
私もステージに向かい真ん中あたりに座りました。
泣いている人はいません。ただみんなステージを観ています。
50代ぐらいのおじさん、学校帰りの学生、小さな子を引き連れたお母さん
みんな無人のステージを観ていました。

信じて待っていました。ニ回目のアナウンスがながれても。
人は減ることなく、少しづつ増えていきます。
何も起こらないことが決まっている、どれだけまっても何も起こらないことは知っている。
それでもベンチに座っている人は動こうとしない。
次第にベンチのライトがつき始めました。
空に夕焼けが見えてきました。
キャストさんの言葉はかわりません。
でも、信じて待っている。

どれだけ、たくさんの人々に愛されたショーだったのでしょう。
どれだけ、たくさんの人々の胸を焦がさせたのでしょう。
どれだけ、信じることができたショーだったのでしょう。

そんなショーの終わり方は
愛した人々の信じる気持ちで幕を閉じました。



最終日、公演されることはありませんでした。
しかし、そこには「愛して」「信じた」人々がいました。
たくさんの想いが集まっていました。
私はこの日インパしたことを後悔していません。
この日の光景を忘れることはありません。
オーバー・ザ・ウェイブ、ありがとう。

スポンサーサイト
156:No title

こんばんは。

台風の中のイン、お疲れ様でした。
読んでいて、その場の状況がハッキリと伝わってきました。
そして、その場にいた公演実施を淡い期待を込めて待ち続けたゲストの気持ちが分かります。
この状況を見て、TDS側は何らかの対応を考えてはくれないものかと、ちょっと愚痴りたくなりますが・・・
きっと出演者の方々も、悔しくてたまらなかったと思います。
ただ、多くの人々の想いを乗せ、最後の航海に出て行ったのだと信じて止みません。

またいつか逢える日を夢見て、『行ってらっしゃい!!そして感動をありがとう』といって送り出したいと思っています。

2010.09.09 22:53 あからあく #- URL[EDIT]
157:No title

こんばんわ。

この日kinoko_magicをずっと注目してました。
ラス回1時間前に中止のアナウンスが流れたことを知り、
本当に悔しかったです。
私の住んでる神奈川県では夕方には空が明るくなってきたので、
もしかしたらと思ったのですが、、残念でなりません。
おそらく台風の中、朝からラス回を待ってるゲストさんはいると思ってました。
体調を壊してないといいですね。
きのこナ子さんも、そうとう雨に濡れたでしょう。大丈夫ですか?

1時間前のアナウンスは、いたずらに期待させて、雨の中を待たせたくない運営者側の計らいだったのでしょうね。
ショーは無理でも雨がやめば、挨拶くらいは出てきてくれるかと期待はしてたんですけどね。。。
中止を決定した後では無理でしょうけど。

本当に愛されてたショーなんですね。
分かります。だって私みたいなショーに感心のなかった人間までとりこにしてしまったショーなのですから。
初めての体験が多くて、本当に思い出に残る貴重なインパでしたね。
お疲れ様でした。

長々と失礼しました。


2010.09.10 02:05 Piper duck #JPG8Eu66 URL[EDIT]
158:Re: No title

★あからあく様

こんばんわ^^
台風のインは人生初めてだったので、どんなもんか知らなかったんですが
本当にすごいことすごいこと。
洋服の裾をためしに絞ってみたら水が滴ってびっくりしました;;
ゲストも出演者の方々も最後まで信じていました。
前もってキャストさんから
「代わりのショーや挨拶などはございません。」
といわれていても、たくさんの方が無人のステージにだれか現れるのをまっていました。
この想いがマリア、トニオとともに新たな航海に出て行ったと信じたいですね。

どうかたくさんの人の「行ってらっしゃい」が伝わりますように。

2010.09.11 22:09 きのこナ子 #- URL[EDIT]
159:Re: No title

★Piper duckさま

こんばんわ^^
雨に打たれましたがかなり元気ですよ。部活で鍛えられたので^^
心配してくださりありがとうございます。
それにしても、早すぎるアナウンスでした。
キャストさんも何故こんなに早く決定したか分からないそうでした。
ゲストも何故晴れたのに中止になるのか、と次々に口にだしていたんです。
最終的にステージコンディションが悪いため、とアナウンスされましたが
本当に本当に残念です。
私の家の方ももうお天気になっていると親からきいたその矢先でした。
朝からまっていた方々はこの想いをどこにぶつけたら分からないかもしれませんね。
体調などくずしていないと良いのですが・・・

中止アナウンスとともに挨拶なども無い、とキャストさんが繰り返しいっていたのですが
それでもステージ内に人がはいっていったんです。
皆それぞれ深い想いがあったのですね。
本当に愛されたショーでした。

こんなにも愛されたショーはきっと多くの方の心の中にずっと残っていくものだと思います。
また、新たにドックサイドで開かれるショーもこんなにも深く多くのゲストが愛すものに
なることを楽しみにしています。

2010.09.12 01:20 きのこナ子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
