スポンサーサイト

Comment (-)

It all started with two mice

82th MickeyMinnie !! 1118
お誕生日おめでとう!ミッキー&ミニー!!!

こんばんわー♪今日は一年の中でディズニーにとってもっとも素敵な記念日!!
ミッキーとミニーのスクリーンデビュー日ですッ!!
舞浜までお祝いの言葉をかけることはできませんが、離れたこの地から大声で(心の中)叫びましたv
そして、この度も今日という日を祝ってお祝いイラストを失礼ながら描かせていただきました(*´`*)
軽くミッキーの顔が歪んでいるのは、みなさんのミキミニ愛パワーで直してやってください<(_ _)>

ではでは、今日はミッキーとミニーの雑話を少しだけしたいと思います♪
お付き合いしてくださる方は追記へどうぞv

では、ミキミニの①から⑩まで喋ると一冊の本が出来てしまいそうなのでミキミニ誕生のお話をします♪

ミッキーとミニーのスクリーンデビューは1928年11月18日ということはご存じの方が多いと思います
そして、デビュー作は初のトーキー・カートゥーンアニメーションの「蒸気船ウィーリー」(Steamboat Willie)ですね
当時、ウォルト兄弟は映画に当てる資金もなく大手企業との契約はできずに音声はパワーズ・シネフォンという音響会社でサウンドトラックを録音しました。

もちろん、初のトーキー(音声)・カートゥーンアニメーションなので「声優」という役柄の人物は存在していなく
「蒸気船ウィーリ」の登場人物であるミッキーとミニーの声はウォルト自身が担当しました。

さてさて、ミッキーがどのように誕生したのか、というとウォルト自身あまり覚えていないのだとか
ただ「人は小さい動物が好きだから」「チャーリー・チップリンのような魅力のあるものにしたかったから」「一生懸命頑張る可愛らしいやつを思いついた」だそうです。
良く言われる「スタジオに住んでいた(飼っていた)ネズミをモデルにした」という話は架空のお話です。
その代わりに、実は(ご存じの方も多いと思われますが)ミッキーとディズニー夫妻が出会ってミッキーがスカウトされるというストーリーが存在します。ちょっとうろ覚えな所もありますが(^^;

~舞台はウォルトの愛する蒸気機関車の中、偶然ディズニー夫妻は一匹のネズミと同じコンパートメントになりました。
お互いたわいのない話しをしていましたが、ウォルトは「オズワルト」を失ったこと、新しい自分の映画の俳優を探していることをネズミに話しました。
そうするとそのネズミは自分を使わせみては、とウォルトに言うのです。
ウォルトもそれに喜んで賛成し、ではさっそく名前はどうしようかとなりました。
初めウォルトは「モーティマー」という名にしよう。となりましたが、妻のリリアンが
「モーティマーだなんて子供が覚えずらいじゃない。ミッキーなんてどう?」と提案しました。
そのネズミもモーティマーと聴いたときは首を縦にはふりませんでしたが
ミッキーと聴いたときは喜んで首を縦にふったのです。
そうして、『ミッキー』と名づけられたネズミとともにディズニー夫妻を乗せた蒸気機関車は走っていくのでした。~


・・・というのがあります。これはウォルトが機関車好きなのと、「ミッキー」と名づけるかていが含まれている話ですね^^
そして、この話しによるとミッキーは芸名であり、本名をウォルトは知らないのだとか(゚ロ゚
これは驚愕ですw

さて、ミッキーは公開当初は好奇心ありありの生意気ですこしやんちゃすぎな男の子でしたが
時が経つにつれ成長し、すこし控え目だけれども好奇心は失わない少年のような、青年のような存在になっていきました。
しかし、ミッキーはどの時代でも沢山の人に拍手が送られる、だれもを笑顔にする存在であることに変わりはありませんね^^

そんな世界のスパースターミッキーと、女の子の永遠の憧れミニーがこれからも沢山の人を笑顔にしていくことを願っています♪


最後にあるイギリスの批評家の一言を、これは多分みんなが思っていることを表しているとおもいます^^
『ミッキーは人々の欠点やおろかさを皮肉って、みんなに笑うことを教えるかわいい存在だ。何より重要なのは、ミッキーが大きなことを夢見るキャラクターで、その夢は世界共通のものだという点である』 
スポンサーサイト
263:

こんばんわ。

みぎゃー!なんて可愛いイラストでしょう!
舞浜まで想いは届きますよ。
ミキミニも絶対に喜んでるはずです。

やんちゃな男の子も立派なスーパースターになりましたね。
あこがれますww

2010.11.19 01:37 Piper duck #- URL[EDIT]
264:

こんばんは♪おひさしぶりです!
夜中に眠れなくてブログ巡りをしてました(笑)ず~っとブラヴィ関係で動画やらなにやら忙しかったのが一段落したので、今はブロともさんお礼参り期間にしてます(^_^;)

誕生日のイラストすごいですね~!!
なんか愛を感じました!
それに比べて私のテキトーな画像なんてだすのも恥ずかしい……

いつも思いますが、イラスト上手ですよね~!
私は絵だけはホントに下手クソで、高校の美術の授業以来、一生書かないんだ!って決めました(>_<)たぶんドローイングクラスに行ってもうまく書けないと思います。
なので、絵がうまい人は羨ましいですよ~♪

ミッキーが芸名って驚愕です!知りませんでした。もし、本名がモーティマーだったらちょっと残念ですね(笑)

2010.11.19 04:15 クロロ #- URL[EDIT]
265:

こんばんわ☆
・・・可愛い!!何ですか!!この可愛いイラスト(*´ω`*)ハフー
後ろのイラストも素敵☆すごい愛がこもってて感動しました(*´∀`*)
きっと、ミキミニに届いてますよ♪

2010.11.19 22:01 とんちゃん #- URL[EDIT]
266:

こんばんは。
イラスト可愛いです・・!!
素敵です(*^^*)愛が詰まってますね!
蒸気船ウィーリーやファンタジア・・どれも忘れられない作品です^^

ミッキ-は誰もを笑顔にする存在ですね。
これからも元気で居てほしいです。

2010.11.19 22:44 Hiyori #st0cXnLY URL[EDIT]
267:Re: タイトルなし

★Piper duckさま

こんばんわ♪

きゃー!!可愛いだなんて嬉しすぎます><v
ありったけの愛をぎゅうぎゅう詰めました☆
舞浜でミキミニは沢山の方にお祝いの言葉に囲まれたようですが
私の気持ちもその中にちょびっとでも入りこんでいたらと嬉しいです (∀゚*)

ミッキーは誰もが憧れの存在ですよねv
でもでも、ミッキーがやんちゃな男の子でも!スーパースターでも!
いつまでも素敵な男の子でいてほしいです♪

2010.11.20 00:18 きのこナ子 #24TNz7FU URL[EDIT]
268:Re: タイトルなし

★クロロさま

こんばんわ!お久しぶりです~♪
ブラヴィ動画お疲れ様でした!!すごくすごく愛が詰まっていましたね^^
私も夜中、眠れなくても眠たくてもディズニーブログさまを巡回しておりますw


上手だなんて・・・!もったいないお言葉です///
イラストは多分この一年で一番愛を込めまくったものです♪ 
でも、ところどころ汚点が見えてしまってお恥ずかしかったり。。。(((( *ノノ)
クロロさんのお祝いテンプレもいっぱいの愛を感じましたよv
クロロさんのブラヴィミキは今にも音が聞こえてきそうな、澄んでいるお写真でいつも憧れます!

モーティマーが本名だったら、ミッキーかなり複雑ですね。
なんたってライバルの名前が「モーティマー」ですしw
ホント、ミッキーはミッキーで良かったと思います^^

 

2010.11.20 00:32 きのこナ子 #- URL[EDIT]
269:Re: タイトルなし

★とんちゃんさま

こんばんわ!!
可愛いですか??ありがとうございますv
でもでも、可愛いのはモデルの元が最上級だからですよ~ヽ(´∀`ヽ)
頑張って入るだけのミキミニ愛を詰めまくりました♪
後ろのイラストが軽く背景化していますがw
ミキミニにミクロでも届いていると嬉しいです☆

2010.11.20 00:38 きのこナ子 #- URL[EDIT]
270:Re: タイトルなし

★Hiyoriさま

こんばんわ♪
ミキミニ愛を込めるべく、ディズニー以外はシャットアウトした状況で描いてましたw
素敵だなんて、もう泣けてしまいます。゚(゚ノД`゚)゚。
後ろの軽く背景化したイラストも見ていただき嬉しいですv
蒸気船ウィーリーやファンジアなどは本当に心に笑顔を残す作品です
マイケル・ジャクソンが「キング・オブ・ポップ」でしたら
ミッキーは「キング・オブ・カートゥンアニメーション」ですね~♪

これからも元気に沢山の人たちに拍手をおくられる存在でいますように(*´`*)

2010.11.20 00:48 きのこナ子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
