スポンサーサイト

Comment (-)

クリスマスのハーバーに潜む"偏り"。

こんばんわ~!なんか12月に入ったのに暖かいですね(^^;
明日は23度だとか!!もうスプリングカーニバルができそうですw

さてさて、今日はミースマではなくちょっとハーバーについての記事になります!
朝開園と同時にリドへダッシュする途中見えるのはプロメテオ山・ハーバー・TOTと
いつも通りですが、こんなものが目に入ってきますね。

017a.jpg
そう、巨大クレーンです!

去年キャンリフがフィナーレを迎え、今年のクリスマスはどんな風にハーバーが色付けさせるのかと思ったら
まさかの鉄骨色でした;;

いやー。これは無いだろうと思いました(笑)
むき出しにも程がありすぎじゃありませんかね。。。

ちなみにこのクレーンはミシカにも登場しっぱなしです。

大体の予想は、プロメテオさんの引っ越し+ファンタズミックのドラゴン+αというところでしょう。
プロメテオさんの火の円陣はどうやら引き継ぐみたいなので、こちらの工事はナシみたいです。

ということで、今年のクリスマスがハーバーで使われない理由+キャンリフがフィナーレをむかえた理由が分かりますね。

まず、キャンリフはこの工事に合わせて去年にフィナーレを迎えたということです。
さすがに巨大なクレーンを中央に滞在させながら巨大なクリスマスツリーも出したら雰囲気が崩れてしまいますもの><
そして、7年というロングランを打ち切るにはちょうどいいタイミングだったのかもしれません。

また今年のハーバーショーが無いのも同じ。
巨大なクレーンを出しつつ新ハーバーショーをやっても好評を得られないと思ったのでしょう。
ということでステージショーに変え、
でもステージショーだけでは抽選に外れた人以外はクリスマスショーを楽しめないので
サブショーとして「セブンライツ・オブ・クリスマス」を出した。
だけれども、今年だけではもったいない+ファンタズミック初年なので来年も続行!・・・・という形が一番有力なんしゃないかなと思います(^^;

しかし、このセブンライツは個人的に裏目に出たんじゃないかな~と思います。
年々ショー待ちの時間が長く待つ人が増えています。
他のディズニーサイトさまをみても、5時間とか6時間とか並ばれている方々がいらっしゃいます。
私も2時間前からならんで、やっと観るに十分な席を確保した感じですorz

でもこれはある程度の忍耐力が必要です。
その忍耐力は、小さなお子さんやベビーカーがあるお母さん達、おじいさん、おばあさんの方達には
同じだけの力があるとは思えません。
せっかくちびっこにシーのクリスマスを楽しませたくて来ても
ミースマは3時間半・セブンは2時間以上・ウィッシュは外れると会場外で大人の壁があり
最悪まったく楽しめない場合がでてきてしまうんじゃないかな、と思います。

こうなってしまうとサブショーは忍耐力のある人しか楽しめなくなってしまいます。

こう考えるとメインショーが抽選式になったのが分かりますね。
色々理由はあると思いますが、大方長時間待ち列の確保ができない+限られた世代しか観れなくなってしまう。
そう思うと抽選式で良かったな、と思います。(でもやっぱりナシの方が。。。)


でも、こんな面倒臭いことを避けられるのはやっぱりハーバーショー。
もともとハーバー周辺は広いですし、抽選がどうのこうのもナシ。
高い所から、低い所から、近い所から、遠い所からと
形は様々ですが全てのゲストが観ることができます。

P1020100.jpg
こちらは去年ゴンドラから携帯で撮ったもの。
ショーが終わった後すぐにゴンドラへ向かえばこんな風に観ることができました。

P1020083.jpg
ハーバーでなくてもツリーが良く見えます。

P1020086.jpg
綺麗ですよね♪(画質が残念すぎますが・・・)

とこんな風に色んな所から「クリスマス」を楽しめました。

しかし、先ほど書いたように来年は今年の再演。つまりハーバーは使わない。
となると今年同様偏った楽しみになってしまいそうです;;

ですが今回のTDSのクリスマスをみて、OCLが来年なにかアクションを起こしてくれるといいですね^^

スポンサーサイト
288:

こんばんは。

クレーン・・・確かにイタダケナイですね。
まあしょうがないですけどね。
でも、車体の色を見ると結構気は使っているみたいですね。
普通なら本体は黄黒で、アーム部分は赤白ですから。
いっその事、夜間はこのクレーンにツリーの装飾してしまえばよいのでは?なんて考えてしまいました。

>OCLが来年なにかアクションを起こしてくれるといいですね
起こしましたね。とんでもないアクションを!!
値上げって、どうにか回避できないんですかね?たかが300円かもしれませんが、人数多結構痛いものですから・・・
現状維持ってことになってくれないかなあ・・・

2010.12.03 00:20 あからあく #- URL[EDIT]
290:Re: タイトルなし

★あからあくさま

こんばんわ!

確かに配色をみると気を配ってますね!!
ちゃんと後ろのプロメテオ山に溶けるように茶色ですね^^
私もいっそのことならデコレーションしてしまえばと思いました
でもそうするとプロメテオ山に余計浮かびあがっちゃいますね><

おこしましたね。おこしてはイケないことをおこしましたね・・・!
本当300円って痛いですよね。特にあからあくさんのようにご家族が沢山いらっしゃると><
それに+交通費もかかる訳ですから。。。
値上げしても、パークが豊かになるなら・・・と思いますが
正直言って色んなものが減っているなかでこのような策はどうかと。
最近OCLが収入利益を上げようとしすぎているのでは、と思います;;

2010.12.05 17:44 きのこナ子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
