
Comment (-)

ディズニーファインアート☆レポ

6月12日に汐留で行われたディズニーファインアートフェスティバルに行ってきました!
P1030170.jpg
デビッド・ウィラードソンさんのライブパフォーマンスは鳥肌モノ☆

こんばんわ!今日は先日行ってきた展覧会のレポです^^

ディズニーファインアートフェスティバルというのは、
世界に数人しかいないディズニー公認アーティストによる展覧会&販売会です。
BIG5のみならず、シンデレラのネズミたちやトランプとレディ、プーさんたちも描かれていました!!
前々から行きたいなと思っていましたが、場所が遠かったりと機会がなかったのですが
やっと見にいくことができました♪

この展示会のほとんどの絵がウィラードソンさんのものであり原画や版画を買うこともできました。
・・・といっても私にはとても買える値段ではありませんが(^^;

ちなみにウィラードソンさんはディズニーの公認アーティストであり
ディズニー映画のポスター(ヘラクレスやミッキーの王子と少年、グーフィー・ムービーなど)を手掛けた方です!
そして、この方の特徴的な絵が「ペップアート」というもの。
どのような絵かというと
P1030211.jpg
"元気がでる"本当にそんな感じの絵です♪(ポストカードは入場者プレゼントのものです)

館内に飾られていたものは写真撮影NGなのでお見せできませんが、内側から飛び出すような可愛くて元気いっぱいの絵ばかり!!
このポストカードの絵も飾られていましたよ♪
それぞれキャラクターの個性が分かる、とっても素敵な絵ばかりでしたv
なかでも好きだったのは、満面の笑みを浮かべてるプルートが頭にのっかてて、ちょっと不機嫌なミッキーの絵w
短編映画のようなコミカルな表情がたまりません^^*

そして、この展覧会ならではのイベントというのがご本人によるライブパフォーマンス!!
目の前で絵を描いてくれるんです
写真の枚数が多いので、追記に☆

※こちらのパフォーマンスは撮影OKでしたが、展示品自体はNGなので
 映ってしまった作品の部分にはもやの方をかけさせていただきました。

P1030138.jpg
こちらがライブ会場!なんやかんやと一番前で見ることができました♪
目の前に鉄パイプがあるのがちょっと惜しかったです><;


とうとう始まった!ともったらMCの方がウィラードソンさんが恥ずかしくて緊張しているとのこと。
ということでみんなで「デイビッド~!!」と叫んでお呼びしましたw
P1030140.jpg
こちらがウィラードソンさん!いらして早々、会場いっぱいになったゲストをコンデジでとっていました(笑)
撮り終わったあと、とっても満足そうでした(∀゚*)

今回で18回目ということ、私自身最近しったイベントだったのですが調べてみると去年かなり来日されていましたね!
すこし紹介が終わった後にパフォーマンスがスタート!
P1030143.jpg
Tシャツのうしろにミッキーが♪ジャケットにはドナちゃんが描かれていてユーモアたっぷりです

P1030146.jpg
白いキャンパスに、どんどん筆をのせていきます!この時点ではまだなんのキャラか分かりませんね~
ちなみに、はめられているビニール手袋がミッキーの手袋デザインなのにお気づきになりましたか?
とっても可愛いですvv

P1030147.jpg
さらさら、さらさらと迷いもなく描かれていきます

P1030150.jpg
ん!これはもしや・・・!

P1030152.jpg
ド・ナ・ル・ド!!
ウィラードソンさんはミッキー大好き、ミニー大好き、でもドナルド大大大好き!!とのことw
いっつもイライラしてるのがいいのだとか(笑)
ドナちゃんの声マネをしてくれたのですが、すっごくそっくり!!!
絵のドナちゃんがホントに喋ってるみたいでしたww

P1030154.jpg
ここでもう一つの作品へ♪
このパフォーマンスの目玉は2作品同時に描かれること!2つめはこのブラックボックスの中でとりかかりました。

P1030155.jpg
筆の先に着いた絵の具をリズミカルに飛ばしていきます!
ウィラードソンさんには絵の具がどこに飛ぶか分かっていると、すごいッ☆

P1030162.jpg
完成した作品がこちら♪
とっても可愛いですヽ(´∀`ヽ)

P1030163.jpg
ドナちゃんの方もほとんど出来てきました!

P1030168.jpg
ここで、ちょっとしたウィラードソンさんのパリ旅行についてお話がありました
先生がもっているの、なんだか分かりますか?
これは「Mini Minnies」というシリーズ作品。パリからインスピレーションを受けて描かれたそうです。
会場内にはこれと全く同じものではありませんが、これを思い出されて描かれた原画が展示されていました♪
ちいさい作品ですが、その中のミニーちゃんがとびきりキュートなものでしたv

P1030169.jpg
と、もう着色に!!ドナに色がうまれてきますね~☆

P1030173.jpg
一つ一つ、スピードは速いですが丁寧に描かれていきます

P1030175.jpg
完成像がみえてきましたね・・・!!

P1030178.jpg
背景も勢いよく描かれていきます♪

P1030182.jpg
ついにペップアートの方に☆
こちらもリズミカルに、勢いよく絵の具を飛ばしていきます!
とっても真剣な目で描かれていました

P1030197.jpg
どんどんウィラードソンさんのドナちゃんになっていきます(゚ロ゚*)

そして遂に・・・

P1030203.jpg
完成!!きゃーすっごい!!本当に感動しました!!!
なんというドヤ顔ドナルド!!!w
ドナちゃんの個性溢れる、とっても可愛くって元気がいっぱいの絵になりました☆

P1030205.jpg
"貴重な日曜日にこうやって沢山の方に集まっていただけてとても嬉しい"と。
今原発などで、危険な国・日本と海外で認識されてしまっている部分もあるなか
こうやって来日してくださって、素敵なパフォーマンスを披露してくださってこちらの方が本当に感謝感謝です(*´`)
ウィラードソンさん、ありがとうございました!!

P1030209.jpg
この展示会はこれからも色んな地域で行うようです!
詳しくは公式サイトをご覧ください^^*

本当にとっても貴重な体験ができた展覧会でした!!!
また行ける範囲内に行われる時は、体験しにいきたいと思います♪

それでは、無駄に長くなってしまいましたが
ここまで読んでくださいりありがとうございました(*´∀`*)v

491:

こんにちは!
うわぁー素敵ですね!!!
私も行けばよかった…
次の機会がある時はきっと行きます!

2011.06.15 21:58 エリコ #- URL[EDIT]
492:

こんばんわ!

や・・ヤバイww
ドナ可愛すぎるぅぅっ!!
こういう展覧会っていうのはなかなか行く機会がないので
レポしてくれて凄く嬉しいですvv(´ω`*)パフ

先日、きのこナ子さんがドナの誕生日に書いたイラストめっちゃかわゆかったです(///д///)ポ
もっと見たい♪っていうのはわがままかしらwwなんてwww

2011.06.16 00:18 わたそん #m.2.LkcQ URL[EDIT]
493:Re: タイトルなし

★エリコさま

こんばんわ~♪
是非是非機会がありましたらご体験なさってください><*
目の前でどんどん生まれてくるドナちゃんには感動ですよv
ウィラードソンさんもとってもユーモアのある方で
とっても楽しかったです☆

2011.06.17 00:17 きのこナ子 #- URL[EDIT]
494:Re: タイトルなし

★わたそんさま

こんばんわ♪
ドナ可愛すぎますよね~vv
危うく叫びそうになりましたww
ぐだぐだ感ありまくりですが、ちゃんとレポになれたようで良かったです(笑)

きゃー!そんな・・・わがままなんかじゃないですよ////
とっても嬉しいです!!(*´∀`*)
たぶん、イースターネタが切れたあたりからちょっとづつ描いていこうかなーと思っているので
ご期待にそえるよう頑張りますねww

2011.06.17 00:24 きのこナ子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
