スポンサーサイト

Comment (-)

受け継がれる魔法

こんにちわ♪
今日は久しぶりの部活OFFだったのですが、林間前なので遊べず準備の方に専念してました。。。
うー 遊びたい。。。ミッキーに会いたい。。。←


さてさて、本当は今日もイタイ思ひ出話しをする予定だったのですが
ちょっと違うことについてお話させていただきます。


mi→kuさんのブログの方で、クール・ザ・ヒートのnewバージョンのお話をされていたので
思わずようつべの方で見てしまいました(。・ω・。)

自分の中でまだ体験していないプログラムの動画は見ないようにしているのですが(実際に見たときの感動が薄れてしまうのではと思い)、気になることがあって誘惑に負けてしまいましたorz

その気になることとは、新しいミッキーの声、ブレット・イワンさんのミッキーです。


今日はそのことについて話します。
(やたらと長いです・・・)

以前ミッキーの声をされていたのは、ウェイン・オルウィンさんです。
ウェインさんは1977年から去年の2009年までずっとミッキーの声優さんでした。

しかしウェインさんは2009年に妻であり、そして今でもミニーの声をされているルシー・テイラーさんに看取られながら亡くなられました。


そして今、ミッキーの声をされているのがブレット・イワンさんです。
ブレッドさんは今年のクール・ザ・ヒートで日本初めてミッキーの声をされています。

すこしだけブレットさんの紹介を<(_ _)>

ブレット・イワン(Bret Iwan)さんは1982年9月10日にアメリカで生まれました。
仕事は、もちろん今のミッキーの声優さんですが、イラストレーターとしてもお仕事をされているようです。
ブレットさんは2009年の5月18日からミッキーの声優として働くことになりました。
そして彼のブログでは公式にミッキーのイラストを発表したそうです。
そして彼の初の収録は「2009 Disney On Ice: Celebrations」です。
              
                                    (Wikipedia in Einglish より)

私はウェインさんで育ったので、今回クール・ザ・ヒートの動画を見た時はやはり違和感を感じました。
しかし、そこにはやっぱりミッキーがいるのです。

ずっとずっと昔のウォルトさんの時からある、ミッキーがいるのです。


二代目であるジミー・マクドナルドさんがウェインさんにおっしゃりました。
「しっかり胸に刻んでおけよ。おまえはボスの代役にすぎないってことを。」
そして、そのことに対してウェインさんは
「彼は(ジミー)長い間、そういう気持ちでミッキーを演技じてきたんだーウォルトからこの役を受け継いでからずっと。そして今度はジミーから私が受け継いだ。私もボスの代役を務めているだけだよ。スターはミッキーだからね。」(The Mickey Mouse treasures 「鳴いてみれば」 より)
とおっしゃりました。


この言葉はブレットさんにも受け継がれているものだと思います。
例え誰が演じても、その人がスターなわけではなく、ミッキー自身がスターであり、そのミッキーの軸はウォルトなのだという事なのです。


ジミーさんであっても、ウェインさんであっても、ブレットさんであってもどこかにウォルトの意思が生き続けています。
しかし、ジミーさんもウェインさんもそれぞれの歴史とともにいるのではないでしょうか。
だから、私は違和感を感じましたが「ミッキーに似ている」ではなく「ミッキーがいる」と思ったんだとおもいます。


これからは、ブレットさんがミッキーの声をされます。
しかしそこにはウォルトさんがいて、またジミーさんもウェインさんもいるのだと
ブレットさんとミッキーでまた新たな歴史を刻んでいくのだと
そしていつの日か、また新たなミッキーの声をされる方が現れても
「ミッキーはいつまでもミッキーだね」
といえることを願っています。


最後に、一年遅れになってしまいましたがウェインさんが天国へいってもどうか幸せでありますように。

そしてブレットさん、これからもミッキーと一緒に私たちに魔法をかけてくださいね(*´∀`*)
スポンサーサイト
92:NoTitle

こんばんは。

私は『ルパン三世』が好きで、この記事を読んで、この『ルパン』のことを思い出しました。
山田康雄さんから栗田貫一さんに代わったとき、誰しもが似てはいるが違和感を感じたはずです。
でも今ではすっかり定着してます。
いえ、定着したのではなく、『ルパンはずっとルパンのまま』だった訳です。
だからこそ今でも私は『ルパン』を好きでいられる。
この記事を見て、改めて実感しました。

そんなことを気づかせて頂き、ありがとうございました。

2010.07.11 01:02 あからあく #- URL[EDIT]
93:NoTitle

こんばんわ☆
ミッキーの声・・・でそんなできごとが!!!
しかも、ミニーちゃんの声・・・ミッキーの妻なんて、初めて知ってびっくりしましたΣ(・口・)
夏イベは、新しいミッキーと楽しく、ヒーハーで過ごしたいですね♪

2010.07.12 20:58 とんちゃん #- URL[EDIT]
94:Re: NoTitle

✿あからあく様

こんばんわ^^
私は山田さんのルパンはしらないのですが、あの独特な雰囲気は変わっていないんですね♪
そこにもきっと、ルパンという一人の人物が居つづけているんでしょうね。
「永遠」にその人が同じことを出来はしませんが、
「永遠に受け継がれていく何か」があることを彼らは教えてくれます。

私も実感させられた内の一人です。
その思いを書いただけにすぎませんが、
あからあくさんにとって大切な思いを気づくこときっかけとなったなら
私は嬉しいです。

2010.07.12 21:12 きのこナ子 #- URL[EDIT]
95:Re: NoTitle

✿とんちゃん様

こんばんわ^^
ミッキーの声でも一つの歴史があると思うと、びっくりしますよね。
ミキミニのあのラブップリはミキミニ自身たちもさることながら、
声をされていたお二方の本物の愛もあったからなんでしょうね♪
本当に幸せそうなカップルです^^

夏イベは新たな歴史の幕開けとしてLet's ヒーハー☆!!!!

2010.07.12 21:18 きのこナ子 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

QLOOKアクセス解析
